オーストラリア初日の裏話 #AdventCalendar

みなさんこんにちは!インドブロガーのKayoreenaです。

本日はアドベントカレンダー13日目です。12月の頭から25日まで連続で不定期にインドに関する記事を更新しています。

しかし今日はインドではなく、年末年始の休暇について書きます。

今年は思い切ってオーストラリアに来ています。ちょうど本日が初日でした。

今回はプライベートだったので笑、航空券の中でも一番安かったチャイナエアラインで台北経由できました。台北行きは4時間くらいだったのですが、台北からオーストラリアが9時間程度ということで、なかなかの長時間移動でした。

こちらは乗り継ぎの空港にて。一瞬でしたが台北気分を味わえました。

台北オーストラリアは日本インド間と同じくらいの時間ですが、夜を挟むため、飛行機の中で寝れるかどうかが鬼門でしたが、無事席が空いていたので、寝ることができました(笑)

朝の機内食、キッシュです。

オーストラリア昼12時ごろ、無事到着しました。事前のETA申請のためか、VISA発行も一瞬で終わり、あっけなく入国できました。無事オーストラリアにつきました。

夏真っ盛りのオーストラリアだったので、行きは防寒対策MAXでしたがトイレでTシャツに着替え、かなり身軽な状態に。1日移動でシャワーを浴びれてないので、やや不快な感じもありつつ、でも初めて降り立ったオーストラリアの土地に感動しました。太陽の位置が高い!暑いのに、目の前にはクリスマスツリー。季節が反転してるのが不思議でした。

そこから市内中心部にあるホテルに向かうため電車に乗りました。20分程度で着きました。普段ならサクッとUberを使うのですが、オーストラリアは電車の方が使いやすそうだったのでそちらを選択。

駅からホテルの道のりでさえも、新しい景色にワクワクしました。イギリス植民地時代の建築様式を引き継いでいる影響か、どこを切り取っても絵になる写真を見て気分が乗りました。

その後はホテルにチェックインし、遅めの昼食へ。時間は2時半ごろ。ちょうど近くのカフェに行ったのですが、2時半を過ぎてキッチンが閉まってしまったとのことで、門前払いされてしまいました。

GoogleMapには終日OPENと書いてあるのに、、よくあることですが結構ストレスですよね笑 慣れない土地は、ほんの100mしか歩いてなくても、とても長い距離を歩いた気分になってしまうのです(特に疲れている時)移動からの疲労もあるし、サクッと昼食を済ませたかったので、明らかに空いていたバーガーショップにとりあえず入りました。

特に私はバーガーを食べたい気分では全くなかったのですが、それ以上にお腹が空いていたので、手っ取り早く何かを口にしたい気分でした。そこで、やや不本意ではありましたがタコスをいただくことに(笑)日本円で1000円程度で良心的でした。

その後は日本の残ってる仕事を終わらせるために、他に空いてそうなカフェに。そこに着いたのが3時半ごろでしたが、そこも休憩と言って4時で一旦締めるとのことで、30分だけど良いか?と聞かれ、充電も持たなそうだったので一旦30分のためにカフェを使うことに。カフェオレとクロワッサンを注文。昼のタコスでは全然足りなかったので追加でクロワッサンを注文しましたが、レジの横にそのまま放置されたクロワッサンだったので、小さいハエが周りを飛んでいました(笑)

まあ日本的にはアウトだけど、これを全部ダメって言ってたら海外で生きていけないよなーと思いつつ、シドニーでもハエはアリなのかーと思いつつ(笑)やや複雑な気持ちになりながら、しかし背に腹はかえられないので食べました。まあとは言っても、インドみたいに大きなハエではなかったです(そこじゃないw

そんなこんなでなんとか腹を満たし、日本との連絡も終えて16時。流石に疲れてきたので、一旦ホテルに戻り寝ました。

起きたのが19時ごろ。外を見ると、なんとまだ明るい!!これは予想外のラッキーでした。

ということで、元気も出てきたので散歩をすることに。幸い、立地はかなり良いところにホテルを押さえていたので、市内の観光スポットには徒歩で行けるはずでした。具体的には調べてないのですが、私はいつもホテルの位置は「立地」で決めます。それと同じくらいに大事なのが「清潔感」この辺りは重要です。

ホテルの近くにあったセントメアリーズ大聖堂ではクリスマスマーケットが。かなり賑わっていて楽しかったです。

そのあとも散策していると、Martin Placeという、おそらくシドニーで一番有名なクリスマスツリーが飾られているエリアに到着しました。本当は別日にあらためて行く予定だったのですが、気づいたら着いてしまったので、ツリーを鑑賞することに。

ツリーの前にはオーケストラ部隊が並んでおり、生の音楽が演奏されていて大変迫力ありました。

ここでもお腹が空いてきたので、マーケットに出ている出店を食べることに(ちなみにこの場所に辿り着く前に1軒、日本食屋さんに行ったのですが、金曜日は食べ放題しかメニューがないと言われ、流石にいきなり食べ放題はいらなかったので行きませんでした )

美味しそうなタコス(昼もタコスだったのに)の店があったので、ブリトーボールを頼みました。

しかし肉が入っておらず(おそらくベジのメニューになってたっぽい)ソースは美味しかったものの、なんとなくしっかり食べた気がせず笑。今日1日は正直食事はどれも失敗でした(笑)これで1500円くらい。腹の足しにはなりました。。

その後は21時時半までに間に合うようにホテルに向かいました。途中コンビニがあったので、プロテインカフェと水を購入。コンビニ(らしいもの)があるのは大変便利です。夜少し散歩をしたことで街の雰囲気も掴んできて、昼間は見つけられなかったホテルの裏側にある飲食店やカフェも見つけることができました。明日以降はご飯に困ることはないでしょう(笑)

オーストラリアはまだそうでもないと思いますが、一つ旅行のチップスとしてお伝えすると、日本と比較して物価が高い国に行った場合も、中華料理は比較的安い店が多いです。私たちが現地の食事に馴染めない場合は中華料理屋に頼りましょう(笑)味の好みも近いはずです。そのため新しい国に行った際には、まず中華料理屋が近辺でどこにあるか調べるのをおすすめします。

私はその術でヨーロッパ出張の高いランチ代を節約できました(笑)

皆さん、ついに明日はクリスマスイブですね。良い1日をお過ごしください!私も夏のクリスマス、まだまだ楽しんでいきたいと思います!

The following two tabs change content below.

KAYO OSUMI

函館生まれ 北海道大学医学部卒。2016年9月よりインドの現地採用で就業。当時よりインドに進出する日系企業向けに、インド現地の話題やビジネスに特化した記事を合計600本以上執筆してきている。2018年1月から東京拠点に移し活動を続ける傍ら、現在は株式会社メルカリのインド人・外国籍エンジニアの就業支援。引き続きインドのマーケティング、調査、人材採用を強みとする。
Kayoreena
もしこの記事が役に立ちましたら、ぜひ皆様のSNSでシェアしてください!◎