インドオフィスに新入社員がやってきた!出会いと別れの日

みなさんこんにちは!インドブロガーのKayoreenaです。

ここ最近Twitterでも発信している通り、今年の夏、メルカリがインドのバンガロールに開発拠点の設立を発表し、私はもっぱら準備に追われる日々を送っています。

立ち上げをやったメンバーなら分かると思うのですが、最初の時期っていろいろなトラブルから予想にもしてなかったことから起こるので、毎日大変ですが、今回は嬉しいハプニングがありました。

本日2022年6月30日に、メルカリのインドオフィスに新しいメンバーが入社してきてくれました!!Anandhaです。私たちはAnandと呼んでます。

うれしい悲鳴です。私たちは正直8月くらいにきてくれるかなと思っていたのですが(笑)6月30日、本日がメモリアルデーとなりました!

社内のSlackでもお祝いムードが漂っていて、私も気合を入れてLinkedInに投稿しました笑

Mercari IndiaのLinkedInはこちら

現地からも楽しそうな写真が送られてきて、バンガロールに滞在できなかったのが残念な限りです。

ここまで半年間、立ち上げに関わってきたメンバーとしては、今日はとても特別な1日となりました。

それはもう一つ、特別な出来事が私たちのチームに起きたからでした。

メルカリインドの会社が設立される前からここまで手伝ってきてくれたインターンのShivamが本日で卒業となりました。

彼自身がインドのエンジニアであるため、採用のことやマーケットのことをよく知っており、私たちのこれまでの活動の案内人となってたくさん貢献してきてくれました。例えば先日開催されたReact Dayのカンファレンスも、彼がリードして現地での発信体制を整えてくれました。

こちらは現在のオフィスが立ち上がったばかりの頃。まだ何にもない頃に、どんなオフィスのレイアウトにするかなど一緒に話合いました。

今日でShivamとの歩みは一旦終わりとなり、彼の新たなキャリアがスタートしますが、私はここまでたくさん貢献してくれた彼の活動に大きな感謝を伝えたいと思います(立ち上げのフェーズで、大変なこと多かったと思います)そしてこれからも彼の活躍を応援したいです。

改めて、数多くのメンバーがメルカリのインド拠点の歴史に貢献してくれることに感謝し、いいチームを作っていきたいです。

 

出会いと別れの夏。少し寂しい感じもありますが、私たちは新たなメンバーとの出会いに向けてまた準備をしていきます。皆さんもぜひ、温かく見守ってください!

それではまた会いましょう!

The following two tabs change content below.

KAYO OSUMI

函館生まれ 北海道大学医学部卒。2016年9月よりインドの現地採用で就業。当時よりインドに進出する日系企業向けに、インド現地の話題やビジネスに特化した記事を合計600本以上執筆してきている。2018年1月から東京拠点に移し活動を続ける傍ら、現在は株式会社メルカリのインド人・外国籍エンジニアの就業支援。引き続きインドのマーケティング、調査、人材採用を強みとする。
Kayoreena
もしこの記事が役に立ちましたら、ぜひ皆様のSNSでシェアしてください!◎